月別アーカイブ: 10月 2011

地域振興

皆様こんにちは。今月は、寒暖の差が激しいので体調を崩している方を見かけますが、皆様は大丈夫でしょうか?

今月は、「防災秋祭り」という地域のイベントがありました。私も地域自治会の副会長として、当然の様に実行委員となって祭りの段取りや進行をサポート致しました。当日の午前中は雨にもかかわらず大勢の地域住民が参加され、消防署員の防災ブースを熱心に受講しておりました。内容としては、①正しい緊急通報②防災グッズ(AEDや救援具)③人命救助④消化訓練等となっており、普段体験出来ない様なものですから、老若男女を問わず熱心に受講していたのがとても印象的でした。また、午後からは地域の懇親を図る為に模擬店や昔ながらの遊び(竹馬、割り箸鉄砲、ベーゴマ等)を盛り込んで、普段ではあまり接する事の無い方との楽しいコミュニケーションを楽しんで頂きました。

このイベントを実施して感じた事は、昨今の様々な災害を受けて、住民の防災意識がとても高い事ですが、この様な小規模単位の自治会が相互のコミュニケーションを高め、自助努力で災害に対応できる体制を作る事の大切さです。皆様も地域活動に参加する機会がありましたら、是非積極的にご奉仕下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。